elderlyママのぼやき

元銀座のママです。長年続けてきたナイトクラブを令和2年4月3日に閉店しました。以降、地方に暮らしながら農作業と母親の介護に励んでいます。

近況

お久しぶりでございます。 1月の後半に、 「ブログの製本に専念したいから」 とブログをお休みして早や二ヶ月半が経ちました。 Mybooks.jpより編集した本はおかげさまで3月の半ばに完成しました。 タイトルは『銀座を去る日』でページ数は134ページです。 母…

ブログのお休み

一緒に暮らしている94歳の母親の衰えが目立ってきました。 今年に入ってから特にで、記憶障害も出てきました。 今書いているこのブログは二年前の秋に母親のために始めました。 娘の働いている銀座という街を教えたくて、銀座に特化した記事を書いていたので…

クリスマスイルミネーション

今月の半ば、銀座へ行こうと決めていました。 7丁目の、資生堂本社ビルを彩るクリスマスイルミネーションを見るためです。 大好きなイルミネーションで毎年楽しみにしていたので、ちょっとだけ見てすぐに戻るつもりでした。 ですが東京のコロナ感染者が日に…

ありがとう

私の母は『ありがとう』を言わない人です。 昔からで、誰に対してもです。 だから、「何かしてもらったらありがとうは基本でしょう? お金がかかるわけじゃないんだからちゃんと言いなさいよ!」 性格がきつめの実妹にはことあるごとに怒られていました。 わ…

ちょっとヤバイ話

朝散歩を始めました。 海沿いを30分ほど歩くだけですが、何とも気持ちのいいものです。 今朝は朝陽も海風も心地いいので足を延ばしてこの地の警察署まで来ました。 この警察署は浅田次郎さんの名作とされる短編小説にも登場しています。 裏社会に生きる男が…

みんなが大変です。

写真は数日前に撮ったわが家の畑です。 雑草が生えているだけのさら地になっています。 9月にさつまいもと里芋をイノシシにやられてから何も植えていないからです。 被害にあった時、近所の農家さんに、「この畑はもうダメだな。イノシシは、一度来たらまた…

息子への想い

42歳になる息子がいます。 ひとり息子です。 独身ですが、この先も結婚する気はないそうです。 つきあっている彼女がいますが、この彼女とも結婚しないと言います。「俺は結婚に向いてないし、彼女をしあわせにする自信もないから」 だそうです。 息子は父親…

ドンペリニヨン

今日も東京に来ています。 築地警察署に『風俗営業許可証』を返納するためです。 5階の生活安全課に行くと30才くらいの若い男性職員が当店に関した書類を用意して待っていてくれました。 それらをめくりながら、「ずいぶん長いことやってたんですね。何の問…

さようなら、私のお店!

久しぶりに銀座に来ました。 管理会社に店の鍵を返すためです。 店は4月3日をもって閉店しましたが、借主名は今月末まで私になっています。 テナント契約の6ヶ月縛りによるものですが、今日鍵を返して全部が終わります。 担当者との待ち合わせ時間より早く…

前途多難

昨日のことです。 我が母は起床すると毎朝のルーティンで畑を眺めに出ます。 だいたい15分くらいで戻って来るのですが、昨日は出たと思ったら血相を変えてすぐに戻って来ました。「サツマイモがイノシシにやられてるよ!」「ええっ! 本当に!?」 畑に出て…

働きたい理由

先日、ショッピングモールに入っている大型スーパーに行って来ました。 面接のためです。 少し前からむしょうに働きたくなって私の年齢でも雇ってくれそうなパートの仕事を探していました。 見つけたのが『フラワーショップ』です。 花やさんで働いた経験は…

100歳

母には100歳ちょうどのお友達がいます。 二年前にリハビリを兼ねた体操教室で知り合い、以来仲良くさせてもらっています。 秋には101歳になられますが、とてもお元気です。 私は『おばさん』と呼ばせてもらっていますが、このおばさんがおとつい我が家に来ら…

誕生日

今月の8日はMybirthdayでした。 68歳になりました。 誕生日がめでたい歳でもないのですが、母が憶えててくれて、「これで何か買いなさい」 とタンス預金からこづかいをくれました。 福沢諭吉を2枚ですが、特に欲しい物もなかったのでそのお金で、ちょっとお…

失ったもの

取引していた酒屋の担当者から電話をもらいました。 仕事が暇でしょうがないのだそうです。 それはそうでしょう。 彼の勤めている酒屋は銀座一帯のバーやクラブなどに酒を卸しているので、これらの店がきびしい今、注文が減るのは当たり前です。「ママはいい…

三浦春馬さんのご冥福をお祈りします。

銀座の夜や高級クラブを専門チャンネルにしているYouTuberの『てっちゃん』がこのところ三浦春馬さんのニュースばかり配信しています。 その数、かなりです。 芸能レポーターでもないのによくぞ調べあげたものです。 一昨日、てっちゃんは三浦春馬さんの死因…

老親を泣かせてしまいました😢💧

93歳にもなる母親を泣かせてしまいました。 泣かせるつもりはなかったのですが、不用意な私の物言いが原因でした。「ねぇ、おかあさん。もしもだけど私がおかあさんの面倒をみれなくなったらどうする? 施設に入る? それとも『和雄』に来てもらう?」 和雄…

ふつうのおばさん

先日、おもしろいYouTube動画に出くわしました。 夜の銀座の今を、それもナイトクラブに特化して発信しているチャンネルです 昔から銀座を飲み歩いているという中年男性が配信しているのですが、◯◯クラブの黒服はコロナ感染したのに隠しているとか、しょっち…

初めての募金

このところ、母親はテレビの前に釘付けです。 九州各地に端を発した記録的大雨の被害中継から目が離せないでいるのです。「白内障が進むわよ」 注意しても聞き入れてくれません。 おとついの朝、食事の支度をしていると、「通帳を持って来て」 と突然言われ…

お隣りの奥さん

先週末、持病の『めまい症』に悩まされていました。 何の前触れもなく周囲がぐるぐると回り出すので、立っていられなくなります。 今回は強い吐き気と頭痛も伴いました。 治療は、頭を動かさず安静にしているしかありません。 仰向けになって天井を眺めてい…

聖職

写真は、けさの収穫野菜です。 つるなしインゲンがたくさん穫れました。 写真の彩りに、少し前収穫したにんにくと赤玉ねぎも添えてみました。 この4月から始めた農業ですが、母親に聞いたり、ユーチューブで調べたり、何とかやっています。 作業を終えて部屋…

『親不孝通り』

先週『かりそめ天国』というテレビ番組の中で、かなり昔の『川口浩探検隊』を放映していました。 流れたのはほんの数分でしたが、MCのマツコさんと有吉さんはファンだったようで大興奮されていました。 3月に閉じた当店は、『西五番街通り』という通りにあっ…

三つ子の魂百まで

一つ年上の兄がいますが、子供時代、この兄をねたみそねみながら過ごしていました。 理由は、母親が私の何倍も兄を可愛がったからです。 我が家には物心ついた時から父親がいませんでした。 ですから母親の愛情は絶対で、その母の愛情を独り占めにしていた兄…

みんな夢の中

店を閉めてから二ヶ月になります。 今は東京から140㎞離れた地方に母親と二人で暮らしています。 先日嬉しいことがありました。 早朝の5時過ぎ、庭先に植えてあるキュウリのつるを支柱にからませていたら、 ワンちゃんを連れたおじいさんが通って、「早くか…

心残りがあります。

緊急事態宣言が解除されたら行きたい店があります。 当店があった並びにある寿司屋さんです。 前回銀座に行った時、店先をのぞいたのですが、『しばらく休業します』の張り紙が貼られていました。 この寿司店の男社長は70才くらいですが、若い頃から老人ホー…

愛社精神

すぐ隣がセブンイレブンなので、毎日のように買い物に行きます。 必要なものを買った後、最後は必ず菓子売り場に回ります。 M社のチョコレートを買うためです。 M社には大変お世話になりました。 特に『菓子営業部』にいらしたTさんには足を向けて寝られない…

声帯ポリープ

昔の話ですが、32才の厄年に『声帯ポリープ』の手術をしました。 カラオケの歌い過ぎが原因だったのですが、この時の声帯ポリープのおかげで学ばせてもらったものがありました。 それは、身障者への関心です。 ポリープの手術をした翌日タクシーで帰ったので…

図書カード

机の引き出しに包装された図書カードが20セットばかり入っています。 4月のお客様の人事異動に向けて用意しておいたものです。 当店は、お中元やお歳暮もそうですが、お客様のお祝いごとにも図書カードを差し上げてきました。「孫に絵本をプレゼントして喜ば…

五本のボトル

スティホームのさなかですが、銀座に来ました。 このところ、休業中の店を狙った空き巣が多発しているようで、ニュースを見るたび心臓をバクつかせていました。 店に、盗られて欲しくないものを残してきたからです。 写真の、5本のボトルです。 酒ごとき? …

あの頃の若かった記者たちへ

銀座はマスメディアの街とも呼ばれるくらい、放送局、テレビ局、新聞社などが点在しています。 中でも地方紙の支社は数多く、そこで働く若い記者たちにはひんぱんにいらしていただきました。 それまで知らなかったのですが、彼ら地方紙の記者同士は非常に仲…

思い出の作家たち

今日も店の片付けをするために銀座に来ました。 外出自粛は厳守したいものの、この片付けばかりは店を明け渡す期限があるのでやむおえません。 当初は、専門業者に頼むつもりだったのですが、こうしたコロナ騒動の最中、見知らぬ業者との対面や打ち合わせに…