elderlyママのぼやき

元銀座のママです。長年続けてきたナイトクラブを令和2年4月3日に閉店しました。以降、地方に暮らしながら農作業と母親の介護に励んでいます。

近況

 お久しぶりでございます。

 
 1月の後半に、
「ブログの製本に専念したいから」
 とブログをお休みして早や二ヶ月半が経ちました。

 
 Mybooks.jpより編集した本はおかげさまで3月の半ばに完成しました。

f:id:ElderlyMom:20210409073955j:plain

 タイトルは『銀座を去る日』でページ数は134ページです。

 
 母へのプレゼントなので読みやすいようにA4サイズで文字も大きく、カラー仕立ての上製本にしました。

 
 届いたらすぐにも見せて喜んでもらい、本と一緒に記念写真も撮ろうと計画していたのですがまだ出来上がった本を手渡せていません。

 
 本が届いたその日、くやしいことに母親が『舌癌』を宣告されてしまったからです。

 
 本どころではなくなってしまいました。

 
 2月頃、口内炎と思い込んでいた出来物がなかなか治らないので耳鼻科の先生に大学病院を紹介してもらいました。

 
 そこでCT、エコー、MRなどの検査を受け、PET検査の後に、
「初期の舌癌でステージ1です」と告げられました。

 
 診察室を出た後、
「こんな病気になっちゃってごめんね」
 と母に泣かれました。

 
 ガンそのものは切除すれば大丈夫と確信していますが、94歳という老齢に胸が押し潰されています。
 
 
 体力もないのに、何もこの歳になってからでなくても…と誰にともなく恨めしい気持ちでいっぱいです。


「進行性なので急ぎましょう」と早々に段取りを組んでもらえたおかげで、手術は来週の火曜日に決まりました。


 10日間の入院ですが、このコロナ禍で面会が許されません。
 
 
 ともかく母も私も三日後の手術に向けて気丈に明るく過ごしています。