elderlyママのぼやき

元銀座のママです。長年続けてきたナイトクラブを令和2年4月3日に閉店しました。以降、地方に暮らしながら農作業と母親の介護に励んでいます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ママとパトロン

今年の営業も残すところあと2日という昨日、実にいけ好かない客に来店されてしまいました。 フリーで入って来た60がらみの男性ですが、ネチネチと粘着質で、少し前に『会員制』の看板を外したのを思いきり後悔してしまいました。 この客、九州で手広く不動産…

ホームレスに毛皮のコートをプレゼント

街はX'masモード一色ですが、この時期になると決まって思い出すホステスがいます。。 名前を佐江子と言って、ホステス時代に同じ店で働いていた女性です。 その佐江子が、あるX'masイブの夜に声をかけて来ました。「今日予定ある? なかったら割り勘で飲みに…

水商売という仕事

地方に嫁いでいる従姉妹から電話があって、「うちの旦那が来週東京でお得意さんと会うんだけど、あんたの店で飲ませてくれない? 銀座で接待したら喜ばれると思うのよ」 と頼まれたので、「この時期は無理。忘年会で埋まってるから」 と嘘をついて断りました…

OB会

昨日はK重工業の『OB会』をやらせていただきました。 貸しきりで、参加者は20名ちょうど。 一番お若い方で69歳、最高齢は82歳でした。「老人ホームみたいですね」 21才の学生アルバイトが余計なことを口にして先輩ホステスにたしなめられていました。 最初、…

夜の会議室

銀座のママは経験が豊富な上に、人を見る目もあると思われがちでしょっちゅう相談ごとを持ちかけられます。 つい先だっても同族会社の代表が大学を出たての息子さんを連れて来て、「どうだ、こいつは将来トップに立てる器か?」 と品定めを頼まれました。 当…

銀座のあしながおじさん

芸能人や著名人は銀座がお好きなようでよくお見かけします。 当店の女性たちも、元SMAPの草薙君が『ルブタン』に入るのを見たとか、お笑いの又吉さんが意外に小柄だったとか、興奮状態で店に入って来ることがあります。 私も、大好きな有吉さんをお見かけし…

銀座ホステスの「三種の神器」

ひと昔前、「着物」と「毛皮」、「宝石」のこの三点は銀座ホステスの三種の神器と呼ばれていました。 売れっ子ホステスの象徴とも言われて、それこそホステスたちは競って手に入れようとしたものです。 そうした彼女らを見越して、毛皮屋や呉服店、宝石商な…