elderlyママのぼやき

元銀座のママです。長年続けてきたナイトクラブを令和2年4月3日に閉店しました。以降、地方に暮らしながら農作業と母親の介護に励んでいます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蛇男

虫酸が走るほど嫌いな男が銀座にいます。 彼は八丁目でホストクラブまがいの『ボーイズバー』をやっています。 何故この男を毛嫌いするかと言うと、友人のママの店を乗っ取ったろくでなしだからです。 彼はボーイとしてママの店に雇われると3年ほど真面目に…

おもいで酒

日本酒が大好きです。 何かとこじつけて毎日飲んでいます。 ありがたいことに肝臓も中性脂肪も正常値なので、水商売は天職と調子をこいているわけです。 日本酒を飲むようになったのは銀座で働き始めた20代の後半からです。 長年飲んでいるので、各県を代表…

泣いてしまいました

昨日の営業中泣いてしまいました。 お帰りの時にお客様が、「財布がない!」 と騒ぎ出したのが発端です。 お客様は、当店に預けたカバンの中に入れてあったと言って聞きません。「間違いないよ! 確かに入れたんだから!」 カバンの中身をカウンターの上に広…

ちょっとだけバブルが恋しいです

当店がオープンしたのは、西暦ですと1986年、和暦ですと昭和61年です。 バブルはこの翌年から始まりました。 当時の活況は半端なく、どの通りも飲み歩く人、人、人であふれ返っていました。 友人や親戚には、「儲かっていいわね」「あやかりたいもんだわ」 …

決断の時

営業中、同じビルで店をやっている若いママが訪ねて来ました。 深刻そうな面持ちで、「今週いっぱいで店を閉めることになったので挨拶に伺いました」 ペコリと頭を下げられました。「それでこれ、八戸名産の『せんべい汁』と『サキイカ』なんですけど良かっ…