elderlyママのぼやき

元銀座のママです。長年続けてきたナイトクラブを令和2年4月3日に閉店しました。以降、地方に暮らしながら農作業と母親の介護に励んでいます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマンなるもの

閉店まぎわ、「一杯だけ飲ませて!」 商社にお勤めのKさんがなだれ込むように入って来られました。 珍しくお一人で、だいぶ飲まれているようです。 座るなり、「ママ、俺、会社辞めることにした! いいだろう?」「いいも何も…」 私の許可が要る話でもありま…

銀座のホステスは『花より団子』です!

暇な日は雨じゃない限り表に立っていますが時々、「バッカじゃないの!」と説教したくなる客に出くわします。 それは、花束を手に歩いている客です。 にやついているのは、お気に入りのホステスなりママなりに渡して、喜ぶ顔を想像しているからでしょう。 で…

捨てられない着物があります

今日は着物の虫干しをする予定だったのですが、あいにくの雨で出来なくなりました。 店では毎日着物なので枚数もいつの間にか増えて虫干しもひと苦労です。 知り合いのママが店を畳む時に、「残ったのは着物だけだわ」 と嘆いていたのがうなずけます。 最近…

『銀座葬』でお別れします

長い年月、お店をやっているのでお客様の訃報も届きます。 少し前も昨年退職されたばかりの建材会社の常務が急死されて、部下だった方が知らせてくれました。 お別れに伺いたいと思うものの、水商売に身を置いている立場で、そうしたことは望めません。 代わ…

会員制はやめました

開店当初より『会員制』を貫いて来ましたがここに来てこのプレートを外しました。 不景気でお客が減り、そんなことを言っていられなくなったからです。 つい先頃も、「新しい店を開拓したいから」 と二人連れのお客様が入って来られたので喜んでお迎えしまし…

銀座のママは長生きするそうです!

暇な日はたいてい店の前に立っています。 店内に居たたまれないのが一番の理由ですが、まれに知り合いのお客様が通りかかって入って下さるラッキーもあるからです。 通りを眺めているとよくお見かけする和服の老女が新橋方向から歩いて来ました。 どこぞの店…

売り掛けは怖い!

店の郵便ポストを覗くと、「お店の売掛金を回収します」といったチラシが入っていました。 最近はあまり目にしなくなりましたが、バブルの頃はこうしたチラシが毎日何枚も入っていました。 回収業者はかなりの数いたと思います。 それにしてもかようなチラシ…

自慢話ばかりして恥ずかしくないの?

昨日のお客には恐れ入ってしまいました。 紹介で来られた50代半ばくらいの投資家ですが、2時間ほどいて最初から最後までずうっと自慢話ばかりしていました。 愛人が2人いてどちらにも湯水のごとくお金を使わせているとか、高級外車を家族分所有しているとか…

これからは『年金価格』で飲んでください。

M電気の部長が定年退職を迎えることになり、挨拶にいらしてくれました。 開店当初からお世話になっている大恩人です。「これからは新しいスタートですね。お疲れ様でした」 シャンパンを抜いて、出勤している4人の女性と共に乾杯しました。 部長は、「会社を…