elderlyママのぼやき

元銀座のママです。長年続けてきたナイトクラブを令和2年4月3日に閉店しました。以降、地方に暮らしながら農作業と母親の介護に励んでいます。

銀座のホステスは『花より団子』です!

 暇な日は雨じゃない限り表に立っていますが時々、「バッカじゃないの!」と説教したくなる客に出くわします。 

 それは、花束を手に歩いている客です。f:id:ElderlyMom:20200927105049j:plain
 
 にやついているのは、お気に入りのホステスなりママなりに渡して、喜ぶ顔を想像しているからでしょう。

 でも残念!!

 ほとんどのおねえちゃんやママたちは喜びませんよ。

 誕生日の花束だったら、

「ありがとう! 覚えていてくれたのね!」
 
 一応は抱きつくかもしれませんが、それは演技です。
 
 内心では、

(花なんかよりケーキ持って来てよ。マジ気がきかないんだから。だからモテないのよ)

 と、毒を吐いている筈です。

 長く銀座にいるから私には彼女達の気持ちがよおくわかるのです。

 花をもらっても何故嬉しくないかと言いますと、

「もらい慣れてるから」

「家に花瓶がないから」

「電車で持ち帰りたくないから」

「手入れも処分も面倒くさいから」
 
 などの他に、男が思うほど女は花が好きじゃないというのがあります。

 私が立っているビルの並びには、有名なケーキ屋さんや今話題のスイーツ焼き芋屋さん、サンドイッチ専門店などもあります。f:id:ElderlyMom:20200927105230j:plain

 夜の10時頃ともなればホステス達はお腹を空かせています。
 
 高いお金を払って花束を作ってもらうなら、そのお金で食べ物を手みやげにした方が何倍も喜ばれるはずです。

 バカの一つ覚えみたいに花、花、花はもうやめましょう。

 当店にも、

「こんなに来てるのに全然モテない」
 
 と嘆く客がいますが、この彼もひいきの彼女によく花を買って来ます。

 ですがその彼女は、

「お店に飾って下さい」
 
 と言っていつも置いて帰ります。