elderlyママのぼやき

元銀座のママです。長年続けてきたナイトクラブを令和2年4月3日に閉店しました。以降、地方に暮らしながら農作業と母親の介護に励んでいます。

『親不孝通り』

 先週『かりそめ天国』というテレビ番組の中で、かなり昔の『川口浩探検隊』を放映していました。

 流れたのはほんの数分でしたが、MCのマツコさんと有吉さんはファンだったようで大興奮されていました。

 3月に閉じた当店は、『西五番街通り』という通りにあったのですが、この通りは別名『親不孝通り』と呼ばれていました。f:id:ElderlyMom:20201001064651j:plain

 その由来はこの『川口浩探検隊』の川口浩さんにあって、彼が若い頃に親のお金を持ち出してはこの通りを飲み歩いていたからだそうです。

 川口浩さんのご両親といえば小説家の川口松太郎さんと女優の三益愛子さんです。

 名だたるサラブレッドだったわけですが、その放蕩ぶりもまたすごかったそうです。

 エピソードを話してくれたのは銀座の生き字引と呼ばれている花売りのおばさんです。

「だからこの通りは縁起が悪いって避けられてんのよ。ほら、いつも人通りが少ないでしょう? 親の怨念がこもってるのかもね」

 言われてみれば確かに客足が少なく、周辺の店もひんばんにつぶれているようでした。

 並木通りにすれば良かった!? 

 うちの店もつぶれるかも!

 新米ママだった私はぶるったものでした。

 今となっては笑い話ですが、この縁起が良くないと言われていた通りで何とかやって来れました。

 無事卒業することが出来ました。

 私に取っては『親不孝通り』ならぬ『happy通り』でした。