elderlyママのぼやき

元銀座のママです。長年続けてきたナイトクラブを令和2年4月3日に閉店しました。以降、地方に暮らしながら農作業と母親の介護に励んでいます。

銀座のホステスは下着もクリーニングに出すんですか?

 銀座の七丁目で、ナイトクラブをやっている高齢のママです。

 先日、貿易会社の部長が若い女性秘書を連れて見えたのですが、この秘書に、

「銀座のホステスさんって、下着もクリーニングに出すって本当ですか?」
 
 と真顔で訊かれてしまいました。

 いつだったか、美容室で見た女性週刊誌にも似たようなことが書いてあったし、悪気のまったく感じられない目の前の秘書に腹を立てたりはしませんが、さみしい気持ちになりました。

 下着をクリーニングに出すホステスが絶対いないとは言いませんが、芸能人だって彼女のようなOLだって出す人は出すと思います。

 銀座のホステスは、

「金銭感覚が狂っている」
 
 だの、

「客とすぐ寝る」
 
 だの、世間は言いたい放題です。
 
 先入観や偏見にあらがえないことは百も承知ですが、長年銀座に身を置いてf:id:ElderlyMom:20200206190211j:plainそうしたホステスばかりでないことを知っているだけに残念でなりません。

 当店には8人の女性が在籍していますが、全員昼間も働いています。

 生活のためのダブルワークです。
 
 地方出身者が大半なので、みんな東京の高い家賃を払うのに大変なのです。

 この一作目を皮切りに私の視点で捉えた夜の銀座を書いてみたいと思います。

 読んで下さった方が、水商売やホステスへの見方を少しでも変えてくれたらこれほど嬉しいことはありません。